ガジェット系ポッドキャスト My Tech Your Tech の裏側

YouTuber basara669がガジェットについてゆるーく語るPodcast ”MyTech YourTech”。その裏側について書いていくブログです。

Podcast 1.1 & Anchor.fm について

f:id:basara669:20191231235621p:plain

こんにちは、ばさらです
以前以下のようなpostしたのに、いきなり1.1にアップデートしましたw

my-tech-your-tech.hatenablog.com

やっぱりやってみると色々違いますね!

アップデートしたところ

録音機器:PC→iPhone

元々録音は、マイクをPCにつなげ、AdobeAudition を使って録音をしようと思っていたのですが、オーディオinputを使ってるせいもあると思うのですが、なぜかテストしたときよりもノイズが激しかったです。
結局色々試してみた結果、iPhoneのボイスメモが一番優れていましたwww

  • ノイズが少ない
  • ファイルが小さい
  • 録音したデータをAirDrop出来る

これらの点から、Auditionではなく、ボイスメモにしました。
きっと厳密に言えば、wavで録音できるAuditionのほうが編集に強かったり色々あるとは思うのですが、podcastで聞くという感じでは、品質的には全く問題ないかなと思いました。

Anchorについて

今回配信はAnchorにしていたのですが、配信をしたらすぐ配信されるのかと思いきや、各プラットフォームでの審査がある感じでした。
これは全く盲点でしたね〜。
Appleに関してはAnchor経由だと非常に遅いという記事もちらほら見かけたので、AppleのPodcastについては、自分で登録をしました。
審査はだいたい5日くらいで終わり無事今は配信されています。

anchor.fm

というような感じで環境を1.1にアップデートしました。

ちょっとオッサン二人(こさこさんごめんなさい)で、マイクを分け合うというのはちょっと恥ずかしいので、オーディオインターフェース、ミキサー、マイク辺りをアップデートしないとな〜と思っています。

とはいえ、いつまで続けるかわからないので、一旦は今回の1.1でやっていこうと思っています。

ぜひぜひ聞いてみてください!

あと僕のYouTubeチャンネルもよろしくお願い致します!

www.youtube.com