ガジェット系ポッドキャスト My Tech Your Tech の裏側

YouTuber basara669がガジェットについてゆるーく語るPodcast ”MyTech YourTech”。その裏側について書いていくブログです。

ポッドキャスト第12回:Spotify・Apple Music・YouTube Musicの違い、日本人は音楽好きじゃない問題

第12回は、第11回の続きです。 勉強会のBGMの選定の話から、音楽の楽しみ方の話に発展しました。

勉強会のBGMをどう選ぶ?

  • ジャズとボサノバを選んでしまうと・・・

basara669が提起する、「日本人は音楽好きじゃない問題」

  • 日本の音楽の授業がつまらない?スペインやアメリカの音楽の楽しみ方。
  • 日本の人は、ランキングに基づいて音楽を聴いている。
  • 洋楽に対する恐れ。
  • Tiktokの影響。

音楽プラットフォームの違い

  • Spotify、Apple Music、YouTube Music
  • 好きな音楽に出会えない時代に
    • ストリーミングは、選択肢が多すぎる?

音楽を何で聴いてる?AirPodsのすごさ

  • AirPodsで、音楽を聴くように。
  • AirPodsのすごいところ
    • 接続性
  • Boseのすごさ
    • 軽さとつけ心地
  • 車に乗るほうが、音楽を聴く
  • アプリとヘッドホン・イヤホンを揃える時代
    • コストはかかる?前と変わらない?

若い世代の音楽の聴き方

  • コサコの娘の、音楽の楽しみ方
  • ギターは、新しい楽器に取って代わられるのか?
    • Amazon AWS midi Keyboard

Netflix "Rhythm + Flow"について

  • アメリカの音楽ビジネスは厳しい?
  • 日本の中で売れる曲はパッケージ化されすぎている

それでは次の放送で、バイバ~イ!