ガジェット系ポッドキャスト My Tech Your Tech の裏側

YouTuber basara669がガジェットについてゆるーく語るPodcast ”MyTech YourTech”。その裏側について書いていくブログです。

iPhoneで録音するとノイズがのる…

f:id:basara669:20200128005426j:plain

こんにちは、 basara669(ばさら)です。 今回はPodcastの録音についてです。

まずMyTechYourTechの録音環境については、前にブログを書いているのでぜひそちらを御覧ください。

my-tech-your-tech.hatenablog.com

こちらのブログを見ていただければ分かる通り、iPhoneを録音機として使用し、ショックガンマイクを使っています。
基本的にはiPhoneのボイスメモでも全く問題なかったのですが、第10回の回でノイズが乗りました。

my-tech-your-tech.hatenablog.com

最初の部分にノイズが乗ってしまっています。

なぜこれが起きたのか

これはOsmoMobileなどのスマホ用のジンバルを使って動画を撮影したときのも起こったのですが、iPhoneが通信しているときにLightning端子から音を録音しているとどうやらノイズがのるようです。
これもあって、OsmoMobileなどのスマホ用のジンバルを使用する際には、機内モードにしていました。
いやぁ、油断しましたね〜。
Podcastを録音するときにもやはり機内モードにしないとダメなようです。

ただ、podcastの収録は2時間くらいあるので、さすがにその間ずっとスマホが使えないのも本当に辛いです…。

なので、ボイスメモでも全然問題ないですが、一応こういうようなことがあるということだけは覚えていてもらえればと〜!

ノイズを除去するのに本当に大変でした…
(それでもだいぶ取れてない)

やっぱり別の録音機を買わないといけないな〜と思っている今日この頃です。

また、アップデートしたらこちらのブログを更新します!

ぜひぜひ僕のチャンネルも覗いていってください〜!