ガジェット系ポッドキャスト My Tech Your Tech の裏側

YouTuber basara669がガジェットについてゆるーく語るPodcast ”MyTech YourTech”。その裏側について書いていくブログです。

Podcastを始めてわかる、4つの大変なこと

どーも、コサコです。
Podcast"My Tech Your Techの裏型" というタイトルのブログですが、全然裏側を更新してなかったので、たまにはエッセイでも書くか、と筆を取っています。

basara669さんとヒョンなことで始まったPodcast。
僕がbasara669さんとのSlackの会話の中で「アメリカのYouTuberみたいにPodcastやるなら、僕も一緒にやりたいです。」的なことを伝えて、始めることになったと記憶しています。

f:id:massy535:20200328003505j:plain

実際に始めてみると、いくつか大変なことがあります。

1つ目は、basara669さんのYouTubeを全部見ないといけないこと!w
別に見なくてもいいんですが、Podcastも彼の番組ですし、話題も「いついつの撮影の、これこれ」ということになりがちなので、欠かさずチェックするようにしています。

2つ目に大変なのは、トピック出し。
収録日を決めると、共有のGoogle Docsを作り、どういうテーマで話をするかを書いていきます。basara669さんが書き足したガジェットの情報の中で、自分が知らないものはニュースを探して調べたりします。

3つめは、収録するときの「しゃべり」。
固定されたマイクに向かって喋り続けるのは大変ですし、basara669さんが編集してくれてるとはいえ、スムーズに会話を展開するのはかなり気を遣います(いや、ぜんぜんスムーズに話せてるとは思ってませんよ)。

4つ目は、収録後の店探し。
なんだかんだ串カツ田中が多いのですが、前回は餃子の王将に。もうちょっと気の利いた店に行こうと思うんですが、収録を終えたあとだと閉まってる店が多く、無難?なお店に落ち着く傾向に。そして大体どこで食べるかの判断をbasara669さんに任せているので、もう少し僕も頑張りたいところ。

こうやって大変なことを書き出すと、結局は楽しんでいるところをニアリーイコールですね!
気が向いたので、Podcastの収録に関する大変なことを書いてみました。

よかったら、いろんなプラットフォームから聴くことができるので、聴いていただけるとうれしいです!

Apple:

My Tech Your Tech

My Tech Your Tech

  • basara669
  • テクノロジー
  • ¥0

Spotify:

Google:

Anchor

また気が向いたら、書きますー!
コサコ