ガジェット系ポッドキャスト My Tech Your Tech の裏側

YouTuber basara669がガジェットについてゆるーく語るPodcast ”MyTech YourTech”。その裏側について書いていくブログです。

第1回:収録後記 iPhone 11, iPhone 11 Pro と iPad OSについて

どーもー、コサコです。

友人のbasaraさんがYouTubeをやってるんですが、YouTubeの延長でPodcast (収録してインターネットで配信するラジオ)を始められると。

basaraさんのYouTubeのチャンネル↓

昔からラジオっ子だった私は、今回、basaraさんのPodcastにアシスタントとして参加することにしました。

その収録を9月某日に終えて、いまこうして収録後記を書いているわけです。ちなみに第1回のテーマは、「iPhone 11 と iPhone 11 Pro、iPad OS」についてでした。知らないことをたくさん知れました^^

わたし、小さい頃からラジオをかなり聴いて育ったので、アシスタントやるのに自信あったんです。が、なかなかうまくいかないもんですね。

うまくいかなかった点をいくつか。

  1. なんか電波に乗る(インターネットに乗る)と思うと、緊張しちゃう。
  2. かっこいいこと言わないと、と思っちゃう。
  3. 話に一貫性を持たせないとと思っちゃう

ただ、良かったことも。

  • 憧れのラジオ収録(本当はPodcastだけど)を体験できたこと
  • 難しいながらも、なんとか会話になっていたこと
  • iPhone と iPad について、理解が深まったこと やらないとわからないことも多いので、ひとまず第1回目の収録が終わって安心してます。

そして、YouTube を50本近くあげているbasaraさんは、すごかったですね。 特にこの3点

  1. 滑舌が良い
  2. 話すスピードが良い
  3. テンションが高い

側から見ると当たり前に見えることも、かなりの努力が必要なんだなぁと思いました。

ということで、Podcast “MY TECH YOUR TECH”の録音後記でしたー。 バイバーイ♪​