ガジェット系ポッドキャスト My Tech Your Tech の裏側

YouTuber basara669がガジェットについてゆるーく語るPodcast ”MyTech YourTech”。その裏側について書いていくブログです。

ポッドキャスト第21回: iPad Pro Magic Keyboardについて/keynoteを使ったYouTube

2回目のリモート録音。メインテーマを設定しつつも、脱線しまくりの収録になりました。脱線トークをお楽しみいただけると嬉しいです。 また、リモート録音につき、会話に少し間がありますが、ご了承ください。 コロナ禍について basara669 の好きな漫画 iPh…

Podcastをリモート収録するときのお供に: Audio Hijackの紹介

どーもー、コサコです。 basara669 さんの今回の動画、めちゃくちゃマニアックですねぇー。 ちなみに、basara669 さんのPodcastの合いの手をやってる私も、録音をこんなふうにやってるとは知りませんでした。 いつもトークテーマだけ書き出して、適当に相づ…

ポッドキャスト第20回 YouTuberのカメラ事情/レビュー依頼事情

家の中の収録の声の大きさについて 夜は小声になるbasara669 公園の時は大きい声なの? YouTuberのカメラ事情 4タイプいます アクションカメラを使う人 Go proやOsmo Action ビデオカメラを使う人 HIKAKINも、ビデオカメラ時代が長かったです。 一眼レフを…

ポッドキャスト第19回 初のリモート録音:YouTube撮影に関する雑談

新型コロナウイルスの影響を受けて、basara669とコサコの初のリモート録音を実施。 会話のテンポや音の強弱がいつもの収録と違いますが、ご了承ください。 (コサコが自宅録音に慣れてなくて、テンションが低めでお送りしてますw) リモート録音について コ…

新しいマイクを買いました。

どーもー、My Tech Your Tech 相方担当のコサコです。 先日、誕生日だったんですけど、妻にPodcast 録音用のマイクをプレゼントでもらいました。 実は今までは、basara669さんとひとつのマイクに向かって話し合ってたんです。 そのマイクはこちら。 ただ、こ…

ポッドキャスト第18回:リモートワークするときのコツ・便利なテクノロジー

ウェブカメラをYouTubeで取り上げたbasara669 なんで買ったの? MacMini なので、カメラついてなくて。 YouTube 再生回数とコメント数 Softbank Airの動画とChromebookの動画、どっちがコメント数多い? いつコメントを返すの? リモートワーク歴の長いbasar…

ポッドキャスト第17回:2020年春のiPad Pro・MacBook Air、そして、basara669のMac買い替え直前の想い

出だしは難しい YouTube の出だしはどうやってるの? iPad Pro 出る出る言われてた、しれっと出ましたね スペック Lidar スキャナ マイク 買いかどうか 5G乗ってない mini LED乗ってない 2020年にもう一回iPad Proが出る・・・ 整備品を買うのがいいのでは…

Podcastを始めてわかる、4つの大変なこと

どーも、コサコです。 Podcast"My Tech Your Techの裏型" というタイトルのブログですが、全然裏側を更新してなかったので、たまにはエッセイでも書くか、と筆を取っています。 basara669さんとヒョンなことで始まったPodcast。 僕がbasara669さんとのSlack…

ポッドキャスト第16回:ANKER, Peak Design, AER, DJI: 創業者が信じてきたもの

YouTubeの野外撮影について 部屋の中でカメラ撮らないよね? ANKERの魅力 モバイルバッテリーで有名 Google出身者が作ったメーカー 付属品だったモバイルバッテリーの常識を覆した ビックリするくらい安くて、品質が良い オーディオ 掃除機 ブランドネームを…

ポッドキャスト第15回:2020年上期のAppleリーク情報とSamsungのGalaxyシリーズについて

Podcastの収録について 編集しててどうなの? 2020年上期のAppleリーク情報 iPhone SE2 について 出荷が遅れるかも? ケースってどうして先に販売されるの? MacBook Proをカスタマイズすると配送が遅くなる iPad Pro カメラのアップデート 開発者の目線 勉…

ポッドキャスト第14回:insta360 One Rについて/新型コロナの影響でキャンセルになったイベント

久しぶりの収録となった第14回。2月は収録ができなかったため、お正月以来となりました。 basara669 のYouTubeが、登録者1000人を突破!! 1000人超えるとできるようになること 登録者が増えるようになったキッカケ insta360 One R insta360って、どんな会…

ポッドキャスト第13回:ドローンの撮影って大変なの?ドローンには3種類ある!?

久しぶりの更新です。コサコが仕事がパツパツのため、更新が空いてしまいました! 3月からはまたいつものペースに戻します。 どこで撮ってるの? 日も暮れ始めたころ、、 いきなりおじいちゃんに怒られる Marvin Miniについて、YouTube で5本出してますが、…

iPhoneで録音するとノイズがのる…

こんにちは、 basara669(ばさら)です。 今回はPodcastの録音についてです。 まずMyTechYourTechの録音環境については、前にブログを書いているのでぜひそちらを御覧ください。 my-tech-your-tech.hatenablog.com こちらのブログを見ていただければ分かる通…

ポッドキャスト第12回:Spotify・Apple Music・YouTube Musicの違い、日本人は音楽好きじゃない問題

第12回は、第11回の続きです。 勉強会のBGMの選定の話から、音楽の楽しみ方の話に発展しました。 勉強会のBGMをどう選ぶ? ジャズとボサノバを選んでしまうと・・・ basara669が提起する、「日本人は音楽好きじゃない問題」 日本の音楽の授業がつまらない?…

ポッドキャスト第11回:勉強会やイベント運営に使えるガジェット・サービス

どーもー、コサコです。 ポッドキャストも第11回目。basara669(バサラ)さんと11回分も話してるなんて驚きです。 さて、今回のテーマは「勉強会やイベント運営に使えるガジェット・サービス」です。 はじめに コサコが参加したイベントの話 basara669が、HH…

ポッドキャスト第10回:2020年の技術:Android、iPhoneの未来

第10回は新年スペシャル。テーマは「2020年注目の技術・ガジェット:スマートフォンの未来」です。 最初の2分40秒までノイズが乗ってしまっています、お聞きづらくてすいません。。。初めのお正月トークのみノイズが乗っていて、本編はきれいに録音できてま…

ポッドキャスト第9回:UI/UX 海外と日本のウェブデザインに対するギャップ

今回は、ウェブデザイナー兼ウェブエンジニアとして働くbasara669さんに、コサコがUI/UXについて訊いてみました。 anchor.fm 初めはスロースタートですが、だんだんbasara669さんに熱が籠ってくるところを是非聴いてほしいです。 そもそも、UI/IXの定義とは…

ポッドキャスト第8回:ドローン、キックボード、YouTube:日本と海外のテクノロジー分断

どーもー、コサコです。 ポッキーの日(11月11日)に収録した第7回と第8回のポッドキャストです。 anchor.fm 実は冒頭で、basara669 (バサラ)さんが話していますが、第8回だと思って収録したものが録音できてなく(うぅ、せっかく一生懸命しゃべったのにw)…

ポッドキャスト 第7回 Apple, Microsoft, Google 2019年10月の製品から見るそれぞれが目指す世界

どーもー、my tech your techの質問役コサコです。 第7回は、basara669(バサラ)さんのYouTube動画をそれぞれ振り返りながら掘り下げています。 話したテーマ ドローン Marvic Mini AirPods Pro Pixelbook Go Surfaceファミリー Apple, Microsoft, Google 2…

ポッドキャスト 第6回:YouTube 撮影の裏側

どーもー、my tech your techの質問役コサコです。 今回のテーマは、 YouTubeのコメントについて 見られる動画、見られない動画 動画内のアニメーション 一人で撮ってるのにしゃべる過ぎる問題 動画内の文字・サムネイルの葛藤 参考にしているYouTuber Amity…

ポッドキャスト第5回:Surfaceファミリーについてアツく話しました!

月に3本くらいを出すことを目標に続けている、Podcast"My Tech Your Tech"。ついに、第5回までことができましたー!!! どーもー、コサコです。basara669さんがナビゲーターとなって、私は質問役として登場しています。 第5回は、Surfaceファミリーについて…

ポッドキャスト第4回:収録後記 iPad OSとmacOS CatalinaについてPodcastで話しました

どーもーコサコです。 Podcastの第4回を公開しました。今回は、がっつりAppleについて話してます! 今回まず話したのは、9月末にリリースされたiPad OSについて。そして、iPad YouTuber のamity_senseiについても盛り上がりました。 後半は、macOS Catalina…

Podcast 1.1 & Anchor.fm について

こんにちは、ばさらです 以前以下のようなpostしたのに、いきなり1.1にアップデートしましたw my-tech-your-tech.hatenablog.com やっぱりやってみると色々違いますね! アップデートしたところ 録音機器:PC→iPhone 元々録音は、マイクをPCにつなげ、Adobe…

第3回:収録後記 おすすめのガジェット、サブスクリプション、目指すYouTuber像

どーもー、コサコです。 Podastの収録も、3回目に突入。 アシスタントとして私のしゃべりも慣れてきたかな?と思ってましたが、いざ編集後の音源をチェックしてみたら、、、 「今回、3回目なんですけど」を冒頭で連呼しすぎ!! いやぁ、まだまだですね。修…

第2回:収録後記 YouTuber basaraって誰?

どーもー、コサコです。 友人のbasaraさんと始めたPodcast。第2回は、basaraさんについて掘り下げました。 私とbasaraさんは、もともとランチ友達で、仕事の話をしながらガジェットについて話す(私が一方的に教えてもらう)関係でしたが、ある日YouTubeを始…

第1回:収録後記 iPhone 11, iPhone 11 Pro と iPad OSについて

どーもー、コサコです。 友人のbasaraさんがYouTubeをやってるんですが、YouTubeの延長でPodcast (収録してインターネットで配信するラジオ)を始められると。 basaraさんのYouTubeのチャンネル↓ 昔からラジオっ子だった私は、今回、basaraさんのPodcastにア…

ラジオの思い出

どーもー、コサコです。 テックYouTuberのbasaraさんと、Podcastというインターネット配信ラジオを始めたんですが、 わたしは、かなり昔からラジオへの思い入れがありました。なので今回のアシスタントとしてのPodcast への参加はとても嬉しい機会でした。 …

My Podcast Setup 1.0

いやぁ、久々に更新しますw こんにちは、basara669です〜。 いきなりなんですけど、podcastを始めようと思いまして、始めるにあたっての思いとかは別途YouTubeの動画にしようと思います。 今回はそういう心情的な部分ではなく、どういう環境で録音していく…